とにかく感動した映画

こんにちは、ぐるとです。

 

先日、映画ギヴンを観に行ってきました。

 

ギヴンを知らない方もいると思いますので、軽く説明を。

 

高校生にして優れたギターの腕前をもつ上ノ山立夏は、高校で佐藤真冬が持っていたギターの弦を張り替えたことが切っ掛けで、真冬からギターを教えてもらうように頼まれる。初めは渋っていた上ノ山だったが、真冬の天才的な歌声を耳にしたことで考えを翻し、中山春樹や梶秋彦と共に組んでいたインストバンドに真冬を引き込む。

初ライブを目指して動き出したバンドだったが、上ノ山は真冬が中学生時代に交際相手を自殺で失い、その相手を引きずっていることに嫉妬を覚え、真冬に対する好意を自覚する。一方、作詞を任された真冬は彼氏が自殺した原因が自分の放った言葉にあるとする思いから、詞を書き出すことに抵抗を感じる。そして迎えたライブ本番で、真冬は自分の気持ちに正直になり、歌詞を即興で歌い上げたことでライブは盛況の内に成功する。ライブ後、上ノ山と真冬は互いに対する好意を認識し、晴れて2人は交際を開始する。

ライブ後、上ノ山たちはバンド名をgivenとし、大型ロックフェスへの参加を目標に据えてバンドに打ち込む。音楽活動と並行して上ノ山と真冬が仲を深めていく一方、春樹と秋彦の関係も秋彦の元彼である村田雨月を巻き込んで大きく変化を迎える。

(Wikipediaより)

 

今回の映画では、大人組の物語が描かれています。

 

私自身、昔からこの作品を知っていた訳ではなく、Twitter上で声優さんのRT経由で知りました。

 

絵めちゃくちゃ好み!どんな作品なんだろな〜?と思っていたところ、なんとアニメが無料公開されていました!(現在は終了しています)

 

とりあえず、1話観てみよう…と思っていたのですが、気づけば11話全部見終わっていました。

こんなに深い作品だとは…めちゃめちゃ泣きましたし、感動しました。すっかりギヴンにハマっていました。

 

そして先日、数年ぶりに映画館に行きました。

せっかくなら特別上映が観たい!…とは思っていたのですが、人も多そうだったので通常の映画を観ました。一人で観にきている方も、男性の方も多かったです。

 

どこを話してもネタバレになるので、内容の感想は言えないですが…感想を一言で表すなら、全部最高だけど、ライブのシーンが最高!!!という感じでしょうか。タオル必須です。

 

真冬の歌声が、伝えたい感情が、まっすぐ伝わってくるな、と思いました。

 

漫画も既読でしたし劇中歌も聴いていたのですがとにかく感動しました…少しでも気になっているという方には見てほしい…と思うばかりです。

 

こんなスピードで何かにハマることは中々無いのですが、ギヴンに出会えて良かったなぁと思います。これからの話の展開もとても楽しみです。

 

今回は映画ギヴンを観に行きましたというご報告ブログでした。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙇‍♀️